岡山市北区 空き家リフォーム

空き家を購入され、研修施設用にリフォームした物件が完成しました。

もともと立派な和風住宅でしたが、間取りはほとんどそのままで、畳をフローリングに変えました。

洋室の床も傷んでいたので、フローリングを貼り替えました。

落ち着いた色を選んだので、さほど違和感なく仕上がりました。引渡し前、和室を美装して思ったことは、障子や欄間、また床の間には組子が使われ、とにかく横さんが多くて掃除が大変。

昔の主婦はとても手をかけて掃除をして家をきれいに保っていたんだろうと思うと頭が下がります。

細かい細工に凝れば凝るほど掃除が大変。いいものを維持していくには、それなりに手間がかかります。やっぱり。