花ざかり

会社の花壇。楽しい季節です~♪

最近「咲きすぎだろ!」っていうぐらい、次から次へと大量に咲いてくれます。

が、実はどれもほとんど手をかけていません。庭に手をかける時間があまりないので、手を入れなくてもそれなりに見えるような感じにしています。

(まあ、荒れているときもありますけど・・)

今の会社に入って間もないころ、私が世話をした植物はすごく元気になるといわれて、根拠もないけど今に至るまでそういうことにしています(笑)

 

 花屋さんとかに来ているお客さんが、土をいじるとイライラが止まるとか癒されると言っているのを時々耳にして、最近、そういうことよく聞くな~と思って気になっていました。

調べてみると、ヨーロッパやアメリカでは科学的にも研究され、「園芸療法」というものまであるそうです。

私が植物を元気にしているのではなく、植物が私を元気にしてくれているのかもしれません。