年末大掃除に向けて

11月ももう終わり・・、

一年はあっという間ですね。

そろそろ、大掃除のことが頭をよぎります。

いろんな大掃除をやってみて、

というか、もうやらない!っていう年もあったんですけど

できるなら やはり、新年は家をキレイにして迎えるのが

気持ちがいいですね♡

 

一度にやるのは大変なので、

そうでなくても、年末は忙しいし・・

私としては、今ぐらいの時期からちょこちょこ

掃除するのがおすすめです。

これはお恥ずかしながら、我が家の「五徳」before→afterです。

汚れているのはわかっていたのですが、

いつもタワシで簡単こすり洗い。

そうしているとだんだん汚れがこびりついてきて

今回、ついにキレイにしようと決心しました。

 

で、ネットでリサーチして、

重曹につけて、鍋で煮て・・とか

いろいろ試しましたが、やさしい洗剤ではもう汚れが落ちませんでした。

そしてもう、ダメもとでDIYショップなどに売っているコゲ取り専用洗剤で洗うと、

ほとんど新品同様にキレイになりました。

すごい!!

コゲに悩まれている方はぜひともお試しください。

やはりキレイになった実感がないと

掃除って楽しくないですよね。

私はこのコゲ取りで、ココロまで洗われた気がしました ^^