外部階段

うちの事務所の裏の外部階段です。

鉄骨とコンクリートに塗装をしていますが、塗装が剥げて結構汚く見えますよね。

これ放置しているわけではなくて、これでも5年に1度ぐらいの間隔で塗装をしています。

塗っても塗ってもすぐにこの状態で、どうしたものかと考えていました。

今回、施工したのは階段の踏面と蹴上の部分です。

屋外使用も可能な「複層ビニル床シート」を貼りました。

一般的に長尺シートといわれているもので、シートとシートのつなぎ目は溶接で接合します。

こちらが施工後の画像です。

思った以上にキレイな仕上がりです。

見た目が良いだけではなく、踏面部分は凹凸がついていて、

段鼻部分はノンスリップなので安全性も高まります。

以前雪の降った日に、この階段がつるつるになっていて滑り落ちたことがあるので、

これでもう安心(かな?)