お取り寄せお菓子の会

昨年、お茶屋さんが主催している「お取り寄せお菓子の会」というのに参加していました。

日本各地の定番、話題、注目のお菓子を取り寄せてお抹茶とともに楽しむワークショップです。とてもよい企画だと思いました。

どれもおいしくていろんな方に食べていただきたいと思うし、ちょっとした手土産にもいいので自分の備忘録としてまとめました。

今年もまた参加します♪

http://www.nanasejapan.com/workshop/

2月

「雪間草」はこの中でも一番といえるほどのおいしさでしたが、お取り寄せは不可だそうで、残念。

きんとん用あんにヨモギを練りこんでいるそうです。

主菓子 きんとん「雪間草」 吉はし 菓子所(金沢)

干菓子 霜はしら 九重本舗玉澤(仙台)

4月

パンとあう羊羹ということでつくられたそうです。

このお菓子をつくった和菓子職人さんが書いた本「わがしごと」も興味深い。

主菓子 ドライフルーツの羊羹 Wagashi asobi(東京)

干菓子 T五(ティーゴ) 薄氷本店 五郎丸屋(富山県)

6月

生麩のくちあたりがなんとも言えないおいしさ。賞味期限が2日なので注意。

主菓子 餡麩三喜羅(あんぷさんきら) 大口屋(愛知県)

干菓子 白鳥の湖 株式会社開運堂(長野県)

8月

切るたびに、三日月から満月へ絵柄が変化していくので、

その場のみんなで盛り上がることまちがいなし!

主菓子 Fly Me to Moon 羊羹ファンタジア 会津 長門屋(福島県)

干菓子 drawinng(ドローイング) UCHU wakashi(京都)

10月

香木実に使われている「会津産鬼くるみ」が絶妙です♡

主菓子 むさしの 松華堂(愛知県)

干菓子 香木実 会津 長門屋(福島県)

新春のお菓子

主菓子 松涛園(倉敷市玉島